アップルの創業者のスティーブ・ジョブズ氏が5日亡くなった。
8月いっぱいでアップルの経営から手を引き、病気療養に専念するという事だったけど、そのとき既にいっぱいいっぱいだったのだなと、改めて思った。悲しい。
それほどきにかけていた訳では無いけど、改めてニュースで知ると、とても悲しい気持ちになった。
世間でも言われているけど、ジョブズ氏はプレゼンが本当にうまい。
私が初めて意識した彼のプレゼンは、iPod nanoの発表。
ジョブズ氏が、ジーンズについてる小さいポケットを指差して、「私は今まで、このポケットに何の意味があるのだろう、と思っていました。」と言うと、ソコからiPod nanoを取り出して、「これを入れるためにあったんです!」。
たまたま見たそのプレゼンに引き込まれ、最初に思ったのは「おしゃれ!」の一言だった。なんておしゃれで面白いプレゼンなんだろう。
既に5年前にはなってるかと思うけど、未だにそのプレゼンは覚えてる。それくらい衝撃を受けた。
発想、デザイン、最先端技術。。アップル社というかジョブズ氏の功績は本当に凄いのだと思う。だけど、私は何よりも、見てるだけでワクワクする彼のプレゼンが本当に好きだった。
「人をワクワクさせる」
私の勝手な解釈だけど、その気持ちが、製品開発の機動力だったのではないかと思う。
その気持ちが人に伝わるし、デザインから機能に至るまで、製品にも表れるから、これだけたくさんのアップル製品ファンがいるんじゃないのかな。
そして何より、製品から出る視線が優しい。
すごくおしゃれなデザインは、機能をそこまで意識しない私でも手に取りたくなる。
押し付けがましくない、「ITオンチ」をないがしろにしない、色んな人に向けた優しい視線な気がする。だから、これだけたくさんの人に好かれて、大きな会社になったんだと思う。たとえそれが経営戦略だとしても、受け手も送る側も、お互いにハッピーになれる戦略。
そういえば、初めて使ったパソコンはマックだった。 その後回りのデザイン関係の友達が続々とimac97を使い始めて、そのデザインに衝撃を受けた。意識した事無かったけど、今思えば、マックには衝撃を受けてばかりだったな。そんな人、多いはず。
色んな人が色んな意見を持ってるとは思うけど..
ワクワクさせてくれるかっこいい大人がまた一人居なくなってしまった事が寂しい。
Rest in peace, Steve Jobs.
No comments:
Post a Comment