2012/01/25

ヒミズ  Himizu

かつて衝撃を受けた漫画、ヒミズの映画を見て来た。
映画化(しかも実写)を知って、そして監督が園子温と知って、不安と期待とが大きくなり、見なくては。。。と思い渋谷の映画館へ。
水曜日のレディースデーという事もあってか、レイトショーにも関わらず映画館は満員で、立ち見している人もいた。早目に行ってチケットを買っておいたので、運良く真ん中あたりの良い席で見る事が出来た。


映画は、本当に良かった。
映画の前にご飯を食べて、少しお酒を飲んだりしたので、眠くなったらどうしよ〜。。なんて心配してたけど、そんな心配は無用だった。
全編、ずっとずっと画面から目が離せなかった。一瞬も逃したくない位、緊張感がずっと続いていた。


ずいぶん前に漫画を読んで、あまりのストーリーと世界観に低く低く衝撃を受けて、その後怖くて読み返す事が出来なくて、でもそれは嫌な意味じゃなくて、目の当たりにするのが怖い。みたいな気持ちで。。うまく表現出来ないけど。
とにかく主人公の住田の気持ちがいたくていたくてたまらなかった。


この漫画をどう映画にするんだろうと思ったら、見事にそのまんまの世界観で、あまりにもそのままで、びっくりした。でも、映画ではちゃんとした形で強い希望を見せてくれたので、本当に嬉しかったし、ほっとした。園監督、すごいなあ。主人公の二人もすごく良かった。


いたいし、辛いし、直視するのしんどい気持ちになったりするけど、暗くなく、ものすごい力で最後まで一気に観る事が出来る映画。
観る前は、期待感と、観たら私どうなっちゃうんだろう?みたいな不安が入り交じった気持ちだったけど、観てよかった。それはもしかしたら今の自分だから受け止める事が出来たのかも知れないけど。
久しぶりに夢中で2時間を過ごした。

I just saw the movie, Himizu.
It was really great movie you have to see.
It is based on the best seller comic of the same title, which I got a big shock when I first read the comic book.  It has been almost 10 years.

I have no word to describe the movie.
It is about 2 15 years old kids who just want to be "normal", but their circumstances wont let them have just a bit of normal life.
It hurts to see kids like that and how they feels, but it also has a strong hope at the end.

Anyway, watch the movie.



No comments:

Post a Comment